人も歩けば電信棒にあたる

人も歩けば電信棒にあたる

犬も歩けば棒にあたる

5月も後半戦ですね!

皆さん、おはようございます!

まるねこ丸くんです。

5月25日 木曜日。

今週も後半戦!

今週もあと2日というところまでたどり着けた。

でも、今日が正念場。

午後から上司へ仕事の状況報告です。

これを乗り切って勢いで残り少ない5月も乗り切るぞ!!

お散歩で良く見かける風景です。

さて、私はよくお散歩にでかけます。

何と言っても通勤が徒歩ですしね。

お天気が良いと本当に気持ちが良いですね~

最近は空気も綺麗だし気温も暖かいのでほんとおススメ!

ただ、花粉症という天敵がありますので注意が必要。

私も目は痛いし鼻水は出るわで困っています。

 

そこで、散歩中や出勤&帰宅時によく見かける風景。

今日はワンちゃんが出てくるお話です!

 

飼い主とワンちゃんの楽しいお散歩!

ワンちゃんは楽しそう!

さて?その散歩でワンちゃんは本当に喜んでいるのかな?

 

見るべきものは本当に携帯画面ですか?

こんな風景を良く目にします。。。

一人の若いお兄さんがワンちゃんをリードで繋いで散歩しています。

お兄さんの手には携帯。目線は携帯画面に!

ワンちゃんに視線は注がれていないようです。

 

飼い主のお兄さんとワンちゃんの気持ちを考えてみましょう!

散歩しているお兄さんの気持ち

「あ~散歩なんてだるいなあ。

面倒だし1匹で勝手に散歩すればいいのに。」

 

散歩しているワンちゃんの気持ち

「お散歩嬉しいな!楽しいな!

でも、ちぃっとも僕を見てくれないなあ。

もしかしたら僕との散歩が嫌なのかな?

面倒だって思ってる?」

 

ワンちゃんを見ないで携帯画面ばかり見ている。

きっと退屈だとか面倒だとかそんな感じでしょうか。

あ~これではワンちゃんが可哀そうですね。

ワンちゃんはきっと飼い主さんにもっと構ってほしいと思っているはずです。

携帯画面なんて見てないでワンちゃんを見てあげてって思います。

そんなに散歩に連れ出すのが面倒なのか。

そんなにワンちゃんと触れ合うのが嫌なら最初から犬を飼わなければいい。

とはいっても、家族が飼っていて犬に興味がなくても散歩をお願いされたのかもしれないし、飼うことは好きだけど散歩は面倒だと思うかもしれないのでさまざまですね。

もしかすると、

「散歩に連れっててやってるだけありがたいと思え。

行きたけりゃ、勝手にいけばいいのに。

だから、むしろ感謝するべきだ。」と思いながら散歩している人もいるかも。

 

本当に危険!

散歩中は飼い主さんがワンちゃん見てあげないと他の人に危害を加えるかもしれないからしっかりと監視しないといけない。(吠えたり、噛んだり、通行の邪魔になっていることも)

それに歩きながら携帯画面を見るなんてとても危険な行為です。

【歩きスマホ】はNGだと思います。

まあ、一度危ない目に合わないとやめないでしょうね。

確かに飼い主さんとしてワンちゃんが悪さをしないように監視する義務はある。

歩きスマホは本当に危険。他の人にぶつかったり。。。

 

せっかくのお散歩はやはり楽しいものであってほしい。

飼い主さんとワンちゃんが触れ合う楽しい、嬉しい時間です。

暖かく見守ってあげれば悪さもしないでしょう。

 

歩きスマホは本当にやめた方がいいと思いますよ。

注意しているはずがいつの間にか意識はスマホの方に!

ワンちゃんの散歩中に飼い主が車に跳ねられたなんてことにもなりかねない!

道路への飛び出し。

気付かず川や線路に落ちることもあるかも。

犬も歩けば棒にあたる⇒人も歩けば※電信棒にあたるにならないように。※電柱

(実は私も実際に携帯画面を見ていて天罰がくだった経験の持ち主です。。。

だから分かる。本当に危険だということが。)このお話は次回に。

 

私が散歩に出かけたら飼い主さんとワンちゃんが仲良く楽しそうにお散歩している様子が見られることを楽しみにしています。

 

さて、次回はどんな日記になるでしょうか。

では皆さん、今日も学校に仕事に頑張って木曜日を乗り切りましょう!

良い一日でありますように。

 

さて次回は・・・「まるねこ丸くん!吶喊(突貫)します!!」です。

お楽しみに!!

 

 

応援よろしくお願いします。

わたくしごとですが・・・40歳を過ぎたおじさんの日記 - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

タブレットとセットで購入がおススメ